狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
題 名:「お客様に真剣」ですか?
著 者:高橋 滋さん
発行所:株式会社かんき出版
価 格:1,400円+税
先日、稲城にある私の大好きな書店「コーチャンフォー」で見つけた一冊です。私は大型書店に行くと2~3時間は
パトロールをしてしまいます。その中でもこちらの書店はかなりの大型店舗ですので、私のお気に入りの場所です。
著者の高橋滋さんはレストラン「カシータ」のオーナーの方です。過去に高橋さんのセミナーを受講したことが
あるのですが、とても感動したことを覚えています。高橋さんを一言で表現すると「お客様目線の達人」です。
今回もお客様目線になってサービスの基本や本質について、分かりやすく解説されています。とにかく「お客様
が、心から喜んでくださることに、真剣になる」目線をお客様に向けて、お客様の立場になって考えてみることを
語っています。これこそがサービスの原点であり、サービスの合言葉であると説いています。
過去のセミナーでもお聞きしたザ・リッツ・カールトン大阪でのきつねうどんのお話も書かれていましたが、
今回も泣きそうなほど感動しました。ルームサービスのきつねうどん、提供時間は23時から6時までですが、
高橋さんは一度食べておいしかったので午後1時ころ恐縮しながら電話で頼んでみたら、「もちろんです、高橋様」
と快く引き受けてくださいました。キッチンに聞くこともなく電話に出た女性スタッフが判断する、おそるべし
リッツカールトンですが、カシータさんもそれはそれは素晴らしいレストランです。何度か伺っていますが、
料理はもちろんのこと、素晴らしいサービスに毎回やられっぱなしです。この書籍も表参道に本店のある
カシータさんもどちらもお勧めします。