狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
題 名:サービスの達人たち
おもてなしの神
著 者:野地秩嘉さん
発行所:株式会社新潮社
価 格:520円(税別)
著者の野地秩嘉さんは1957年、東京生まれ。大学卒業後、美術展のプロデューサーを経て、ノン
フィクション作家になられた方。サービスの達人シリーズを今まで3冊執筆されています。野地
さんの書籍は今回初めて拝見しましたが、素晴らしい内容でしたので、ご紹介します。
銀座お寿司屋さんの女性親方、24時間年中無休の立ち食いそば屋さんのオヤジ、名古屋メシの
頂点である三河牛を知り尽くす精肉店さん、運転手を癒すレクサスオペレーターさんなど10人の
方が登場する、感動の接客をまとめたお話です。
始めに腑に落ちたのは、お肉屋さんの話です。肉じゃがを作りたいお客様が高価なお肉を買おう
としたら、店員さんが、ダメダメ、肉じゃがだったらそんな高い肉ではなくもっと安い細ぎれの
肉をお勧めしたそうです。商売だから売上げはもちろん大切です。でもお客様の話をよく聞いて
ベストな商品を提供することが、後々の仕事につながっていくことは商売の原点です。
「仕事とは感動の提供である。お客様が期待した以上のことをすれば満足する。期待の150%を
やれば喜んでくれる。そして200%をやったら感動して信者になってくれる」とは、お蕎麦屋
さんの言葉です。なかなか200%までは大変ですが、そのくらいの気持ちで仕事をして、お客様
に感動していただくよう行動してみます。
サービス業の方はもちろん、サービスについて勉強したい方にはお勧めの一冊です。かなり感動
しますよ。