狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
お客様とお話していると「契約を急かせる営業マンがいて怖かった」というお声をたまに聞くことがあります(もちろん当社営業マンの話ではありません)。まず大前提として、不動産の契約では「急がせる時ほど危ない」と覚えておいてください。
「なぜ急がないといけないのか? その理由を具体的に教えて欲しい」と質問してみてください。他の方が申込をしているのか? それはどんな条件で交渉しているのか? 購入申込書などの書面はあるのか? をお聞きになってみてください。曖昧な答えなら慌てる必要はありません。皆さんこの場で決めています(そんな方は滅多にいません)。この条件は今日だけです(そんなことはほとんどありません)。住宅ローンはあとで何とかなります(何ともなりません)。細かいことは契約後に話します(契約書にご署名ご捺印をしてしまったらどうしようもありません)。こんな言葉が営業マンから出てきたら要注意です。信じられないかもしれませんが、このような営業マンは今でも存在するようです。
こんな営業マンがいたら、「急ぐ必要があるのなら、その理由を整理したいので具体的に教えて欲しい。私たちは納得してからでないと契約はしません!」と毅然とした態度で伝えてください。ほとんどの営業マンはのらりくらりとその場しのぎのことを言うか、目の前からいなくなるはずです。おそらく契約を急かせる理由は「気が変わらないうちに契約させたい」とか「今月のノルマが足りなくて、上司から叱責される」とか「昇進や昇給に響く」など、営業マンの都合がほとんどです。
当社では「契約を急かせるような営業マン」はおりませんので安心してご相談ください。ちなみに当社契約室には、じっくり考えてご納得のいく形でご契約していただきたいとの想いから、先代が購入した「ロダンの考える人」の大理石像があります。考える人の像がある不動産会社はおそらく日本中で当社だけだと思います(^^♪
