狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
10時から狛江市役所にて「令和5年度第1回狛江市空家等対策推進協議会」が開催され、宅建協会を代表して協議会副会長として出席させていただきました。
今回は協議会委員の交代、特定空家等の進捗報告、新規特定空家等候補について、昨年度実施された空き家セミナーについて、特別措置法の改正についてなどが議題にあがり話し合いました。国で指定する空家の定義が緩く、実態は空家のようでもそうでないケースが狛江市内でも散見されています。管理の行き届いていない空家が増えると防犯上も良くないですし、不法投棄が目立ち、近隣不動産の資産価値も下落してしまいます。
狛江市内でも市役所職員や我々空家協議会の努力で特定空家だった不動産は減少していますが、新たに特定空家候補が現れてしまいます。国の法律も分かりますが、狛江市の条例などによりもう少し空家に関する規制を厳しくしないと、見た目は空家でも法的には空家でない不動産が増えてきてしまいそうです。今後の課題として住み良いまちづくりを目指し、協議会で検討していきたいです。