狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
今日は朝一番で新百合ヶ丘にある法務局に行ってきました。早い時間の法務局は空いていて助かります。もちろん最近はネットの登記情報提供サービスを利用することがほとんどですが、ご契約時には法務局に出向いて謄本(登記事項証明)を取得しています。来週の月曜日にご契約がありますので、書類を受領してきました。
会社に一度戻ってから、花火大会の関係で協賛金のお礼と、協賛金依頼に行ってきました。依頼に行った会社はいつもお世話になっている不動産調査や不動産会社向けの研修をしているWさんのところへ伺ってきました。Wさんの会社は我々のような不動産のプロが契約前の重要事項説明書を作成するための調査をしてくださる法人さんです。調査エリアは全国どこでも行っていただけるそうです。私はこの業界に入ったころと比較して、物件のご説明内容はかなり細かくなってきました。民法や法令などの改正もあり、日々勉強を続けていないと間違った説明をしてしまう恐れがあります。弊社ではまだWさんの会社に調査依頼したことはないのですが、大手の不動産流通業者さんもお世話になっているようです。
Wさんは我々プロ向けに「物件調査のセミナー」も行っており、私も過去に二度ほどお世話になりました。重要事項の書き方などのマニュアルやセミナーはいくつかありますが、不動産調査に特化したセミナーは私の知る限りではWさんだけです。こんな素晴らしい方が狛江で事務所を構えていらっしゃいます。Wさんはもともとは大手仲介会社の営業マンでした。その当時からお付き合いをさせていただき、独立をする際の最初の事務所、その事務所が手狭になったのでさらに大きな事務所、そしてご自宅の仲介まで弊社でお手伝いさせていただきました。今回の協賛金依頼もアポなしで伺ったのですが、いつもご多忙のWさんがたまたま事務所にいらして、最近の不動産調査実務についていろいろと勉強になるお話を聞かせていただきました。
協賛金の依頼に伺いながら、仕事のヒントもいただくことができました。Wさん、いつもありがとうございます。協賛についてもどうぞよろしくお願いいたします。