狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
題名:浅草かっぱ橋商店街
リアル店舗の奇跡
著者:飯田結太さん
発行:株式会社プレジデント社
価格:1,600円+税
先日、書店パトロール(休日に書店に行き1~2時間ウロウロしてお気に入りの本を見つける行動)で見つけた一冊です。
飯田結太さんは、株式会社飯田の社長。大正元年にかっぱ橋で創業の老舗料理道具専門店「飯田屋」6代目。最近はテレビにも出演されていますので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?(YouTubeでもご覧になれます)。
「世のため、人のため」とよく言われているが飯田さんはとても違和感を覚えたそうです。正しくは「人のため、世のため」、まず身近な人のために手を尽くしたことが徐々に広がり、結果的に世のためになる。おろし金自体を欲しい人はいない、大根おろしを美味しそうに食べる人の笑顔を見るために、おろし金が欲しい人がいるだけ。一番腑に落ちる箇所でした。私たち不動産仲介業もお客様の笑顔を創造する仕事です。
静岡から新幹線に乗って買いに来る女性の話も感動しました。その方はわざわざ雨の日を狙ってお店に行ったそうです。最寄駅から近いとは言えない飯田屋さんに雨の日に行く。その方は「朝から雨が降っていたから、飯田屋さんに行くことにしたの。雨の日をずっと待っていたのよ。だって、他のお客様が少ない日なら、あなたに選んでもらえるでしょう?」と言ったそうです。私もそんなことを言っていただけるように、真面目に仕事に取り組んでいきたいと実感しました。
商人の方はもちろんのこと、人間関係をより円滑にしたい方には是非お勧めします。とても読みやすく、感動する一冊です!