狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
題 名:他人の「何気ない一言」に助けられました
著 者:大手小町編集部さん
発行所:中央公論新社
価 格:600円+税
読売新聞さんが運営する女性向けサイトに「発言小町」という掲示板があります。2010年の春、
そこに「他人の何気ない一言に助けられた」というトピックが立ちました。投稿された「一言」
の数々は大きな感動を呼び、その年でもっとも心に残ったトピックとして「ベストトピ賞」に
選ばれ、翌年には一冊の単行本にまとめられ、その後手軽刊行された文庫本をご紹介します。
私の心にグサッと来た一言をご紹介ます。
同じ場所をぐるぐるまわり、一ミリも成長してないと悩んでいたら、知人に言われました。
「人生は螺旋階段」。同じところをまわっているようで、見える景色は変わらなくても、
ほんのすこしだけ上に進んでいる。
新入社員だった二十数年も前のこと。学ぶべきことが多すぎて、どの知識も中途半端。
自信を失っていた私は、同期に「すべてにおいて力不足で情けない」と愚痴を言いました。
そうしたら同期は「何でもできる必要はない。何か得意なものをひとつ見つければいい」
と言ってくれたのです。
ブッタガヤで、日本寺の住職様に聞いた。「なぜ生きるのですか?」「幸せになるためです」。
こんな素敵な一言が詰まっている一冊です。「恋愛・結婚」「仕事」「家族」「出産・育児」
「健康・体」などの内容について書かれていますので、やや女性向の一冊ですが、もちろん
男性も感動すると思います(私は感動しました)。このような本が本棚にあるといざという
ときに絶対役に立つはずです。お勧めします。