狛江の地で63年営業しています。小田急線、狛江市、調布市近辺の不動産の売買・賃貸の事なら、狛江の地を知り尽くした藤田不動産株式会社にお任せ下さい。
今回は「不動産豆知識」というよりは、狛江市役所との便利なお付き合い方法をご紹介します。住民票の写しや印鑑
証明書の取得方法ですので、不動産のご売却やご購入にも通じるお話です。
市役所の開庁時間は午前8時半から午後5時までです。土日祝日や年末年始は閉庁していますので、お勤めされてる方は
なかなか市役所の開庁時間に訪問することができません。そこで狛江市では様々な方法で住民票の写しや印鑑証明書
などを受け取れるサービスを実施しています。
まずは市役所での自動交付機を使って書類を取得をする方法です。印鑑登録の手続きをすると「こまえ市民カード(兼印鑑
登録証)」が交付され、自動交付機を利用すると一通200円で取得することができます。時間は開庁日の8:30~21:00、土日
・祝日の8:30~21:00です。こちらは市民カードがないと発行できません。
マイナンバーカードをお持ちでしたら、全国のコンビニにあるマルチコピー機から証明書等を取得することができます。
ご利用時間は6:30~23:00までです。
そして意外と知られていないのが、夜間や休日の受取りです。電話で予約することにより、平日の17:30~21:00、土日・
祝日の8:30~21:00に市役所1階にある「宿直室」で交付していただけます。市民カードがなくても住民票なら発行して
いただくことができます。
いろんな方法で住民票の写しや印鑑証明書を受け取ることができます。日中お忙しい方には嬉しいサービスですね。
是非、ご活用ください。